2009年07月15日

遅すぎたウィルコムの戦略

言うまでも無く、ウィルコムの戦略はXGPに傾注せざるを得ないとはいえ、既存のPHSの戦略は遅きに失した感があります。


現状、郊外の家電量販店へ行ってみると、プッシュしているのは1円一括な旧端末、スマートフォン、WX340K/BAUM(WX341K)といった感じです。

nine系やWILLCOM LU(WS023T)については陳列されていないところもあります。


ウィルコムで「見栄えのいい端末」と書いたら、WX340K/BAUMかスマートフォン。
それでも、WX340K/BAUMはまだ発売してから半年も経っていないため、ウィルコムとしてはこれをW-VALUE SELECT割引を使って基本料金内に入れる事をしたくは無いでしょう。

一方、スマートフォンについてはたまたま行った店ではそうでしたが、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es],WS011SH)ですら既にスペシャルモデル扱いしているところは結構あると思います。


現実には前の記事でも書きましたが、スマートフォンはメインバリュー層にはなれるわけではありません。

WX340K/BAUMに至っても、OperaやBluetoothの搭載をしなかったとはいえ、Felica搭載に加えて基本性能の底上げを図っていて、トータルスペックで見れば「ワンセグとHSDPAの無いドコモ705iシリーズ」程度の実力はあります。

ですが、考えてみてください。
ドコモの705iシリーズは2008年初頭のモデルです。
ところが、ウィルコムがスペックの底上げを図ったWX340K/BAUMは言うまでも無く今年の春モデル…。
最大手のキャリアの二線級モデルとウィルコムの想定している音声端末の上級モデルとでさえ、1年もブランクがある事になります。


したがって、WX340K/BAUMの投入は1年遅かったかなと私は考えてしまいます。
それどころか、京セラだけで考えても2007年初頭モデルをWX320Kだけで済ませてしまったのは完全に失策でした。

なぜなら、WX320KではWX300Kユーザーや定額プラン目当ての新規顧客にはアピールできても、
WX310Kのユーザーは機種変更対象には選ばないですし、ある程度の機能・性能を求めるユーザーにも完全にアピール不足ですので。


ミドル機の性能不足は2008年のWX330Kでも解消されていません。
JavaアプリやmicroSDには対応できても、マルチメディア能力やドキュメントビューア等は0に等しいので、
見栄えさえ問わなければ、この時点でWX310Kを選択したユーザーもいたかもしれません。
(WX310Kを選ばなければ、ウィルコムの場合はJRC端末あるいはスマートフォンしか選択対象がありません…つまり、これらでも満足しなければキャリア自体を選ばない事になります)


HONEY BEE(WX331K)/HONEY BEE2(WX331KC)で定額プランの需要をいくらか掘り起こしたといっても、これは元々nine系の機種(WS009KE,WS018KE)で掘り起こすべきユーザーであったため、いうなら埋蔵金でしかありません。
nineではデザインが尖っていて敬遠する人もいたでしょうし、何よりも筐体の強度が弱すぎました。
(私も初代nineを持っていますが、あの端末は傷つきやすいので常用したくはありません)

nico.系(WS005IN)はデザインがポップで親しみやすくて、後期型以降ならコンパクトで使いやすい端末ではありますが、イヤホン端子が無いため、長時間知人としゃべるようなヘビーな定額プランユーザーには使いにくい端末となっていました。
イヤホン端子さえあればもっと売れていたはずです。
一般的な携帯ユーザーでブラウザを駆使するユーザーは少数であるというウィルコムの分析は正しかったのですが、肝心の端末が定額プランのコンセプトを吸収しきれていないのは実に歯がゆいです。
(nine系もイヤホン端子が無いため、ここでも戦略と戦術が乖離しています)


ウィルコムさんを完全に擁護する立場で書けば「ウィルコムにお金が無い」で済ませてしまいますが、
実際には各セグメントに投入する端末の機能の取捨選択を間違えたのも大きいと思います。



最後、WX310K好きの意見として、

もしも、WX310Kのハードウェアをそのままにソフトウェアだけでもブラッシュアップさせた後継機が1年周期でも出ていればまだ状況がましだったでしょう。
外装が全く同じでも、機能や使い勝手さえ良ければ買ってますよ。

むしろ、WX310Kを2台続けて使っているユーザーもいる位ですから、このプラットフォームで実験的で意欲的な機能を搭載した機種も投入して、ユーザーからのフィードバックを十分に吸収すべきだったとすら思います。
posted by 風馬史郎 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ウィルコム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48022093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

willcomは速く新作を出しなさい。
Excerpt: さて。現在アドエスでandroidを動かしたりして遊びつつ、この更新をしているわけですがそろそろ新機種がほしい時期。っていうかなんか常に色違い色違いっていう感じで、それほど新作が出ないのがイライラの原..
Weblog: 元カレがバイト先に!!
Tracked: 2009-07-27 01:08