2017年04月27日

庭に咲く花たち(2017/04)

今回はゴールデンウィーク前という事で、4月下旬にうちの庭で咲いている花を紹介します。

とはいえ、諸々の理由で庭の手入れはサボっていたため、あまり大したものではありません。
今年は色々咲かせたいですね。

まずは私が春の花で一番好きなスミレです。
過去の記事の通り、うちには色々なスミレが咲いています。
そのうち好きなのはこのスミレ。
Violet in My garden 2017

実のところ、うちではスミレの類は全て地元の路傍や公園等から種子や葉を採取してきたものを増やしているのですが、庭というよりバルコニーのプランター上での話です。
ところが、この子はいつの間にかこぼれ種で庭に置いているプランターに生えていました。
(他にもノジスミレ等がありますが、既に花の咲き頃が終わっていて閉鎖花を付け始めていたため代表してホンスミレだけ……)


諸々の理由でサボっていたのはバルコニーも同様で、とりわけタチツボスミレなどは種を残して全滅状態です……。
そんな中、私の意図とは関係なしにこんな綺麗な花を咲かせてくれたスミレには感謝です。


続いてガザニア。
Gazania in My garden 2017
この家の前の家主さんが残していたもので、今も咲いています。
ただ、もう土などを入れ替えて植え替えが必要ですね。
管理を考えるとプランターの方が都合がいいのかな?


最後はミヤコワスレ。
Aster in My garden 2017
この花も前の家主さんの残しもの。
うちではバラを植えてある区画に植えています。
これも花が終わったら植え替えとか土の入れ替えもしないといけませんね。


いずれの花も私が不甲斐ない中懸命に花を咲かせてくれているので、本当に感謝しきれません。
今年こそはという意気込みで頑張りたいですが、まずは今のうちに厄介な雑草を駆除しないといけませんね。

去年まで大いに悩ませてくれていたのはヘクソカズラ。
生命力が強すぎて結局グリザホートの原液を直接塗ってやっと駆除できた位です。

幸い、今年は厄介といってもスギナにドクダミ、カタバミ位だから何とかコントロールできるかな。


とにかく、今年こそは色々咲かせたいものです。
posted by 風馬史郎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179575836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック