2017年02月19日

Windows 10 Mobileで感動したこと。

えーと、モバイル記事を連投するのは本意ではありませんが、気づいたネタなので書いておきます。


Windows 10 Mobileにも電源ボタン+UPボリュームで操作するスクリーンショット操作があるのですが、ふとしたことで感動しました。


それはスクリーンショットを撮る時の音です。


Androidや iPhoneのスクリーンショット作動音は物理シャッターの擦過音が由来するのか「カシャ」ですが、これがすごい紛らわしいんですよね。
おまけにこれが周囲に聞こえる音量で鳴り響くものだから、電車等の公共空間では迷惑そのものです。

というより、スマートフォンのカメラが機械的な要素が無い電子シャッターなのにそんな音を使い続けている時点で一般的なスマートフォンも保守的な所があるのだなと。
……スマホ世代の子はなぜこの音なのか由来も知らないのかもしれませんが、制御できない上に由来の知らない音で周囲に迷惑をかけ続けるなどある意味哀れです。
カメラはともかく、スクリーンショットは単なる画面キャプチャでしかなく、別に周囲の人が関知する事ではないし、要は操作者にだけ分かればいいのだから別に無音でもいいんですよね。
PCなんて画面キャプチャ操作は無音だし。


翻って、Windows 10 Mobileのスクリーンショット操作時の音。
小さく「チッ」とだけ音が鳴ります。
続いて画面上部に「[スクリーンショット]に保存中…」と表示されるので操作者に対して明確に保存されたことがわかるし、周囲への配慮も申し分ありません。

最近の iPhoneでもスクリーンショット操作時の無音設定が出来るようですが、Windows 10 Mobileは変更できなくても最初から配慮された動作なのが共感を覚えます。
(Androidは裏技を駆使しないと出来ないので落第。)


……Windows 10 Mobileに感動しました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by 風馬史郎 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178824965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック