2017年02月19日

Windows Phoneユーザーは確認した方がいいかも……

というわけで、久々のモバイル記事です。

でも、このブログは出涸らし系よろずブログ(今日命名・笑)なので別にモバイルが主力という訳ではないし、前に主力扱いにしていた自転車関係の記事もバッサリ削除しましたからねぇ……。
不定期にジャンルを問わず様々な話をマイペースに書いていくそんなブログになっていくと思います。

何よりもマナーの悪いスマホ使いは嫌いだから、モバイルは積極的に展開しません。


私が今メインに使っているスマートフォンは Androidでも iPhoneでもなくて Windows 10 Mobileの MADOSMA(Q501-WH)だったりします。

理由は
・Androidだと陳腐化が早い割にはアップグレードなどのアフターサポートがお粗末な機種が多い
・iPhoneはオサレなイメージが強い
主観的かもしれませんが、こういう理由で Windows 10 Mobile機を使用しています。
現に、私の MADOSMAは Windows Phone 8.5の状態で入手して Windows 10 Mobileにアップグレードして使っている事もあって、OSの陳腐化に対して気を使わなくて済むのは気が楽だし、iPhoneみたいに見た目に拘泥せずに気楽に使えるからいいですね。

アプリは少ないけど、別に私はスマートフォンでゲームやっている訳ではないし、ブラウザと SNS、それに必要最低限の些少なアプリが使えればそれだけでいいのです。
元よりプライバシー対策とか諸々の理由で特定サービスに特化したアプリはあまり使わないし。


さて、本題。

今日気が付いたのですが、Windows 10 Mobileの標準カメラアプリって OneDriveへの自動アップロードする設定がデフォルトでした……。

なんかピクチャーアプリのタイルに見覚えのある過去の画像が出ていたから気になって調べていたら判明。


一応 Windows Phoneを使っている手前……というより 過去から色々な Microsoft製品を使っているからアカウントは所持してはいるものの、登録だけはして積極的には使ってません。

当然、OneDriveについても別に誰かとデータを共有するつもりはないし、プライベートのデータはなるべくローカルに置いておきたい主義だし、カメラはほとんどコンデジでスクリーンショットもあまり撮らないから、自動アップロードされていたのは面食らいました。

OneDriveアプリも使用開始していなかったのにね(汗)
何か昔から Microsoftってアプリ間の連携がいまいち出来ていないんだよね……。


見つけてしまった以上、自動アップロードは本意ではないので、さっさと設定を変えます。

1.フォトアプリの設定から、「OneDriveへのアップロード設定を管理する」のリンクをタップします。
Windows 10 Mobile Photo App preference


2.開かれるカメラアプリ設定で先頭にあるスイッチをオフにします。
Windows 10 Mobile Camera App upload



これに気付いていない上に OneDriveを使っていなかった場合、カメラやらスクリーンショットがクラウド上にあふれる結果になるので注意しましょう。


……え? OneDriveを積極的に使っているからそんなのとっくに気づいていたって?
まあ使っていれば気づく話だからね(汗)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by 風馬史郎 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178824799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック