2014年06月23日

面倒くさいけど

念のためiPadとiPhone5Sでブロックで使用しているトラップのテストを実施。



と思ったら、UserAgentの形式が間違っていたので修正。
iOSで一括りに出来るとかなと思っていたのが違っていて、実際のUserAgentではそれぞれの製品カテゴリを指定しないとダメなんですね。
というわけで、iPadとiPhone,iPod touchは直接判定条件に追加指定した事で、モダンスマホ系はブロックしました。
例外はBlackBerryとかWindows Phone7.x以降とかだけど、流石にこの辺りを使う人は殆ど来ないから問題無いかな。


...それにしても、昔からそうだけど、ブラウザが渡す環境変数って更にいい加減。

大体、WebkitやBlink...更に源流辿るとKHTML系ってそもそもMosaic→Mozilla系と何ら関係無いはずなのに名乗ってるし(汗)
(今も昔もOpera辺りはMozillaを名乗っている事が多いけど...まぁ少数派だから仕方ないですがね)


最後に書くけど、
こんな場末ブログ、別にスマホ締め出しても問題無いよね?(苦笑)
posted by 風馬史郎 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100208503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック